当法人では、治療に訪れたお客様には、健康で快適なライフスタイルを提案しています。そして治療を終えた後、多くの方に喜ばれ、感謝されるような価値ある医療を行いたいと考えています。
当法人の強みは、なんといっても経験豊富なスタッフが多いこと。だからこそ、長年の経験から身についたきめ細かいサービスが提供できるのです。
仕事にやりがいがないと感じたら…
新しい自分に出会ってみたいと感じたら…
是非、理事長の話を聞きにきてください!きっと自分の職業が好きになれるはずです。
当法人の考え方は歯科医療を「サービス業」として捉え、患者様を『お客様』とお呼びしていること。開業当初の木原先生は「お前はメシ屋でもやるのか?」と言われたほど…。
でも誰だって、レストランならこんな感じがいい!とか、接客サービスが気持ちいい!という理由でお店を選ぶと思います。医療機関も同じです。
常にお客様のことを考えていると、スタッフの仕事の目標は共有できるようになり、お互いにバックアップし合える関係になれるんです。
その根底に流れているのが、木原会独自の4つの『Kihara Style』です。
その1「若いスタッフの提案は必ず実行する!」
木原会には、後輩の出した提案は全員で応援し、実現させる!というルールがあります。「新人だから」という遠慮は無用!勤務年数が浅ければ浅いほど受け入れてもらえるはず。「こういうことがしたい!」があったら迷わず院長や先輩に言ってみよう。
その2「木原会の理念」
「私たちの仕事は、お客様の健康を守り、人生を豊かに快適に過ごしていただくこと」
これは過去も未来も永久に変わることのない木原会の理念です。私たちは歯の処置と予防を日々行っているが、歯石を取る、虫歯を削るという作業を行うことを『仕事』だとは思っていない。木原会のスタッフになって「あなたの仕事は何ですか?」と聞かれた時、こう答えよう!
『口腔内を通してその方の生活をサポートすること』と!
その3「徹底したお客様目線」
歯科医療は相手の立場に立ってコミュニケーションを取り、診療を行うことが何よりも大事で、お客様と接するスタッフ一人ひとりの役目はとても重要です。お客様とともに一喜一憂できるスタッフの心が、この木原会を支えています。
その4「全員参加型経営」
一定の勤続年数になると昇給しなくなったり、10年以上も同じ業務内容では仕事に満足できなくなってしまう…実に悲しいことです。「スタッフには、自分の家族を養えるだけの収入をもち、常に成長できるやりがいのある仕事を任せたい!」という考えから、スタッフがずっと勤められるように『全員が経営に参加する』形が生まれました。DrもDHもDAもスタッフ全員が8部門に分かれて経営に参加し運営しているのも、木原会ならではの魅力です。
金澤 智子(カナザワ トモコ)
歯科衛生士
平成3年 木原会に入社
卒業後、他の歯科医院を経て木原歯科医院に勤務しました。
転職の理由は、成長するにしたがって仕事内容も変わっていくような…広がる仕事がしたかったんです。同じ仕事を10年も続ければ進歩する部分も少なくなり、それ以上昇給も無くなるというのが一般的です。そういう面では、DHは一生勤め上げるのが難しい職業だと思います。
木原会では医院の経営、後輩スタッフの教育など、多くの仕事を任せていただけるようになり、「やりがいのある仕事は、自分でつくること」という理事長の考えに支えられ、20年も続けているんでしょうね。
大半の方は、一人前に仕事ができるようになる前に辞めてしまいます。でもその前にちょっと考えてみて!次の職場では、またゼロからの出発になっちゃうんですよ…続けることがすべてじゃないけど、続けた歳月には大きな意味があるんです。泣きながらでも良いんです。逃げ出さないで頑張ってみてください!
当法人では、一緒に木原会を支えてくれるスタッフを募集しています。
このような方たちをお待ちしています。
職種 | 歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・受付・歯科技工士 |
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給与 | 当法人の給与規定に準じる |
条件 | 経験者優遇、アルバイト可 |
社会保障 | 歯科医師国保・厚生年金・雇用保険加入・退職金制度・褒賞金制度 |
応募方法 | 電話連絡の上、履歴書持参(045-774-2883 人事採用係) |